FAQ よくあるご質問

よくあるご質問

社員の「本気で仕事に取り組む姿勢」が足りないように感じます。改善できますか?
はい、可能です。しかし経営幹部自らの改善なくしては、社員や組織全体が変わることはありません。まずは「社員は必ず幹部の本気度を見ている」ということを肝に銘じたうえで、社員の態度改善に取り組む必要があります。
若手社員がすぐに辞めてしまいます。この事態は改善できますか?
はい、そのような場合も必ず改善できます。若手社員が辞める理由は、以下の3つの場合がほとんどです。

①この会社にいても成長できないと感じている
②この会社にいても将来が見えないと感じている
③上司や先輩が嫌いだ

これらの原因は、どれも「教育力のある管理職がいないこと」にあります。若手社員の教育を牽引できる“真の管理職”を養成し、エンゲージメント(会社への愛着心や思い入れ)を高めることで、このような問題を解決に導くことができます。
組織が上手くまとまりません。組織にまとまりを生むことは可能ですか?
はい、可能です。組織体制が崩れてしまう原因の多くは、「部長」の役割が機能していないことにあります。元来部長というのは非常に難しい役職ですが、その役割を明確にし、さらに部長研修を実施することで、“真の部長”を育てるお手伝いをいたします。
社員同士があまり仲良くありません。改善できますか?
はい、可能です。本来、同じ目標を目指して切磋琢磨するのが同志というものです。しかし、社員の「幼児性」が高い場合は、このような関係を築くことができません。「幼児性の改善」をコンセプトとした研修・OJTを実施し、社員一人ひとりの協調性やモチベーションなどを高めていけば、ほとんどの場合は改善に向かいます。

CONTACT
お問い合わせ

活性経営研究所についてのご意見やご要望などは、
以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。